悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月11日(金) 00時00分

イオン、シャープとの取引中止 液晶TV販売停止申請に反発 東京新聞

 大手スーパーのイオンは十日、家電大手のシャープとの取引を全面的に中止すると発表した。シャープが同日、イオンが販売している液晶テレビの製造技術が台湾の大手電機メーカー「東元電機」グループに特許を侵害されたとして、グループの日本法人に液晶テレビの販売停止を求める仮処分を東京地裁に申請したことを明らかにしたため。取引中止期間は未定としている。 

 対象は液晶テレビ、エアコン、冷蔵庫などすべてのシャープ製品で、年間七十億円の販売額に相当するという。現在店頭にある商品についても、撤去を含めて対応を検討する方針だ。

 取引停止の理由について、会見した久木邦彦執行役は「事前に法的手続きに入ることについて公式な文書による説明がなかった。取引上の信義を欠いている」と、シャープ側の対応を批判した。

 さらに、特許問題は本来メーカー間で解決すべき問題とした上で「小売りの段階を巻き込むのは遺憾で、シャープがイオンのブランドを傷つけてまで自己中心的な企業活動を進める以上、取引を中止する」と述べた。

 これに対し、シャープ側は「大変残念だ。(イオンは)当社にとって大切なお客さまで、あらためて説明したい」(広報室)などとしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20040611/mng_____kei_____003.shtml