悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月11日(金) 19時48分

HPから無断で写真複写し放送 日テレに賠償命令朝日新聞

 公金流用で懲戒免職になった外務省の元米国デンバー総領事の写真を第三者のホームページ(HP)から勝手に複写し放送したとして、東京地裁(三村量一裁判長)は11日、日本テレビ(東京都港区)に対し、100万円の賠償金を写真の所有者に支払うよう命じる判決を言い渡した。

 訴えたのは、デンバー市で日本語紙を発刊する男性。判決によると、男性は個人的な親交の中で元総領事の写真を撮影し、コロラド州を紹介するHPに掲載した。日本テレビは、モニター画面から写真を複写し、01年7月に計12回放映した。

 裁判で日本テレビは「HPは元総領事のものと錯覚していた」と述べた。原告側は約4500万円の賠償を求めていたが、判決は、著作権法違反にあたると認定したうえで、テレビ向けの写真貸出業務の相場に準じ、弁護士費用と合わせた損害額を100万円と結論付けた。

 日本テレビ総合広報部は「当初から金銭の支払いを申し出ていた。判決は適正な金額の裁定と考える」と話した。

(06/11 19:47)

http://www.asahi.com/national/update/0611/026.html