悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月11日(金) 21時21分

稲垣容疑者、借金返済のため投資会社の社長に読売新聞

 投資会社「キャピタルインベストジャパン」(東京・新宿区)による出資法違反事件で、元北海道・沖縄開発庁長官、稲垣実男容疑者(76)が、借金返済の目的で同社社長に就任していたことが、警視庁生活経済課の調べでわかった。

 一方、同課は11日、出資法(預かり金の禁止)違反容疑で逮捕状の出ていた不動産会社役員、越智功容疑者(67)を逮捕した。

 調べによると、稲垣容疑者は、同社の社長に就任する2002年1月ごろ、知人だった越智容疑者からの借金約5000万円を含め、計十数億円の借金を抱えていた。

 当時、越智容疑者は同社社長の西野日出夫容疑者(65)とともに、出資金名目で金を集めることを計画しており、稲垣容疑者の肩書で、顧客を信用させる手口を思いついた。

 そこで、越智容疑者らは稲垣容疑者を社長に勧誘する際、「事業に余裕が出来たら、そこから(越智容疑者からの)借金を返せばいい」などと持ちかけ、稲垣容疑者も、「それもそうだ」などと快く応じたという。

 同社の設立資金1億円は、越智容疑者が準備。役員などには就任しなかったものの、社内では「会長」などと呼ばせていた。稲垣容疑者とは、長官を務めていた1996年ごろ知り合い、これまでも金銭を貸すことがあったという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000312-yom-soci