悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月11日(金) 21時21分

イオンとシャープが和解 強硬措置が裏目に共同通信

 シャープとの取引中止問題で記者会見するイオンの久木邦彦執行役=11日夜、東京・丸の内の東京商工会議所    液晶テレビ製造技術の特許が侵害されたとして、シャープが台湾メーカーに販売停止を求める仮処分を申請した問題をめぐり、10日にシャープとの取引を全面的に中止すると発表した大手スーパーのイオンは11日、シャープとの取引を再開すると発表した。
 イオンの取引全面中止という強硬措置は消費者の反発を招き、売れ筋商品の液晶テレビをめぐるメーカーと小売りの異例の対決は、わずか1日で“和解”と、あっけなく決着した。
 記者会見したイオンの久木邦彦執行役は、取引再開の理由について「シャープから、事前に説明が不足していたことについて、配慮に欠けたと謝罪があった」と説明。
 また消費者から、取引中止措置について「やり方が一方的で唐突」「他の方法があったのではないか」などの批判が約500件寄せられたことに言及し、「イオンのお客さま、シャープ関係者に迷惑をかけたことをおわびする」と謝罪した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000273-kyodo-bus_all