悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月10日(木) 00時00分

<電脳人> 高額な船上のネット 有元 美津世 東京新聞

 ヨーロッパにクルーズ旅行に行った。最近では、クルーズ船はどこもインターネットカフェを設け、インターネット回線を提供している。

 クルーズ中にインターネットにアクセスできるかどうかも、乗客にとってクルーズ船を選ぶ要素となるのだ。船が利用しているのは衛星回線。インターネットだけでなく、テレビや電話も衛星を利用している。

 インターネットアクセス料は一分間七十五セント(約八十二円)と、法外に高い。私は百分五十五ドルのプランを購入したが、数日で使い切ってしまった。莫大(ばくだい)な数のスパム(迷惑メール)を選り分けているだけで、十分くらいすぐにたってしまう。こんなことなら、二百五十分百ドルのプランを買うべきだった…。

 インターネットカフェ以外でも、ラウンジなどでは自分のノートパソコンからワイヤレスでアクセスできる。船によっては客室でのアクセスも可能だ。船から船外に電話をかけたり、ファクスを送ったりすることもでき、船外から電話をもらえるようフリーダイヤルも設けられている。ただし、客室からの電話は一分五ドル以上。そのため、着岸するたびに港の公衆電話には乗客や船員の行列ができる。

 十年以上前クルーズに行った時は、客室に電話などなかった。仕事で電話をする必要があり、船長に頼んで船長室からかけさせてもらわなければならなかった。それも一分十五ドルという信じられない料金を払って。それと比べれば安く便利になったと喜ぶべきか…。

 (ありもと・みつよ=コンサルタント、米国在住)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/dgi/20040610/ftu_____dgi_____002.shtml