悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月10日(木) 00時00分

オレオレ詐欺、今度は子供の「拉致」装う朝日新聞・


  親族を装い金をだまし取る「オレオレ詐欺」が7日、西都市と高岡町で相次いだ。被害は計約230万円。ともに娘の拉致を装い「30分以内に入金を」と迫った。県警は「脅迫的な言葉で混乱させ、周辺に相談する時間を与えない手口」と警戒を呼びかけている。

  西都市では午前11時半ごろ、無職女性(60)が電話に出ると、女が「お母さん」と言って泣き出し、男が「娘さんが貸した金を返してくれない」と電話を代わった。さらに「今娘さんを福岡に連れてゆく途中だ」と拉致をにおわせ、「30分以内に150万円振り込め」と指示。同居する娘と思い、振り込んだという。

  高岡町では午前11時ごろ、自営業の男性(63)に電話で男が「正午までに娘さんの借金を返さなければ、外国に売り飛ばす」と80万円を要求。男性は娘に確認しようとしたが連絡が付かず、入金後に連絡が取れて詐欺と分かったという。

 県内のオレオレ詐欺被害は4月26日以来。県警捜査2課によると、県内での昨年7月以来の被害は件計5367万円に上る。(6/10)

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news02.asp?kiji=3405