悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月10日(木) 00時00分

オレオレ詐欺で200万円振り込み朝日新聞・

 9日午前10時ごろ、新津市の無職女性(62)から「オレオレ詐欺にあった」と新津署に届けがあった。約200万円をだましとられたという。

 同署の調べでは、8日午後1時ごろ、警察署の交通係を名乗る男から女性宅に電話があり「息子さんが事故を起こした。示談で済ませるが修理代が198万円かかる。振り込む前に携帯に電話をしてくれ」と言われた。女性は同市内の銀行で指定された口座にすぐに振り込んだ。

 行員は「オレオレ詐欺ではないか」と疑い、子供に問い合わせるよう言ったが、女性は現金自動出入機(ATM)で振り込んだ。

 その後の調べで口座は架空名義で、振り込んだ直後に全額引き出されていた。携帯電話もプリペイド式で所有者が分からないという。電話口では、別の男の泣く声がしたといい、同署は複数犯とみて調べている。

(6/10)

http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=6152