悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月10日(木) 22時21分

「ぶりっこ」自分で消去と女児 HPのID、教え合う?朝日新聞

 長崎県佐世保市の大久保小学校で6年御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)がカッターナイフで切られて死亡した事件で、家裁送致された同級生の女児(11)が、怜美さんのホームページ(HP)のIDとパスワードを「知っていた」と県警に説明していたことが分かった。女児は「怜美さんのHPに『ぶりっこ』などと書かれ、この世からいなくなれと思った。『やめて欲しい』と書き込んでも続けたので、自分で消した」と説明しているという。

 県警は、仲間うちでパスワードなどを教え合っていたのではないかと推測しているが、やりとりの内容は女児の説明によるもので、HP上では確認していない。

 女児はほかに、怜美さんが作ったHP上のキャラクターも消すなどしたらしい。怜美さんは事件の2日前、自分のHPに「荒らしにアッタんダ。マァ大体ダレがやってるかワかるケド」「ほっとけばいいや。ネ。ミンナもこういう荒らしについて意見チョーダイ」(原文のまま)と、女児を意識したとみられる書き込みをしていた。

 また、長崎県教委の調査で、女児が事件の1週間前、校内で同級生の男児にカッターナイフを振り上げていたことが分かった。この男児は学校側に「本を読んでいたところをのぞきこんだら、女児がカッターナイフを振り上げた」と説明したという。刃が出ていたかどうかは分かっていない。

(06/10 22:06)

http://www.asahi.com/national/update/0610/044.html