悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月09日(水) 20時40分

養子縁組の「父子」で空き巣容疑、2人を逮捕 警視庁朝日新聞

 警視庁は9日、住所不定、無職越後利幸(52)と千葉県習志野市藤崎1丁目、無職越後愛=ちか=(43)の両容疑者を窃盗容疑で逮捕した、と発表した。2人は養子縁組をし、「息子」の愛容疑者は金に困ると、サウナを転々としていた「父」利幸容疑者に携帯電話のメールで「そろそろ盗みに入りましょう」と促していたという。

 捜査3課の調べでは、2人は5月23日午後、千葉市若葉区の民家に侵入、現金3万5000円とネックレス6本など(約16万円相当)を盗んだ疑い。同課は東京、千葉、埼玉などで約100件の余罪があるとみている。

 同課によると、愛容疑者は、携帯電話の不正転売などで「ブラックリスト」に載り、別の姓に変えて携帯電話を取得しようと、知人を通じて知り合った利幸容疑者と02年7月に養子縁組。その後、連絡を取り合っていなかったが、約1年後、愛容疑者から「金がない」とのメールを受けた利幸容疑者が盗みを手伝わせるようになったという。

 利幸容疑者は「養子縁組を頼んできた際の態度が礼儀正しいので気に入った」と話しているという。

(06/09 20:40)

http://www.asahi.com/national/update/0609/032.html