悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月09日(水) 20時42分

「健康食品」表示広げます 年内に厚労省令改正へ共同通信

 健康食品の表示見直しを進めていた厚生労働省の検討会は9日、審査基準を緩和して「特定保健用食品」の表示対象を拡大し、基準を満たさない一部の食品にも「条件付き特定保健用食品」(仮称)という新表示を認める提言をまとめた。
 厚労省は提言を受け、年内に健康増進法の省令を改正する方針。
 厚労省が許可する保健機能食品制度は審査基準が厳しいため、基準を満たさずあいまいな表示の健康食品が増加。消費者に正確な情報を提供する手段が検討されていた。
 提言は(1)働き方のプロセスが明確でなくても、実際に効果がある食品は「特定保健用食品」に含める(2)許可要件を満たしていなくても、一定の科学的根拠があれば「条件付き特定保健用食品」として認める(3)カルシウムを含む食品は「骨粗しょう症のリスクを減らす」など、予防的な表示を認める−−とした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000283-kyodo-soci