悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月09日(水) 21時40分

ヒデりえキス写真、プライバシー侵害認める…東京地裁読売新聞

 サッカー日本代表の中田英寿選手(27)が、女優の宮沢りえさん(31)とキスをしている写真を月刊誌に掲載され、プライバシーを侵害されたとして、発行元の出版社「コアマガジン」(東京都豊島区)などに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が9日、東京地裁であった。

 井上哲男裁判長はプライバシー侵害を認め、コアマガジン側に110万円の支払いを命じた。

 問題となったのは、同社が昨年8月に発売した月刊誌「BUBKA」(10月号)に掲載された写真。中田選手と宮沢さんが、会員制クラブ内でキスをしているところを、クラブ経営者が撮影した。

 出版社側は「隠し撮りではないうえ、中田選手の異性関係は一般人から関心を持たれている」と主張したが、判決は「クラブ内は、プライバシーの保護が相当高度に期待された空間だった。著名人であることを考慮しても、公益を図る目的で掲載されたとは言えない」と指摘した。

 コアマガジンの話「判決文を検討中で、コメントはまだ出せない」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000415-yom-soci