悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月08日(火) 14時38分

歩きたばこ「罰金」詐欺 福岡市博多区 2万円被害、注意呼び掛け西日本新聞

 四日昼すぎ、福岡市博多区店屋町の博多座付近の路上で、同区内の専門学校生(25)が、若い男から「歩きたばこの罰金」として二万円をだまし取られ、博多署が詐欺容疑で捜査していることが八日分かった。福岡市は昨年、歩きたばこをした場合は罰金を科す条例を施行しているが、「その場で現金を徴収することはない」(市民局)と注意を呼び掛けている。

 博多署の調べでは、上下紺色の服を着た若い男が、専門学校生に「ここでたばこを吸ってはいかん」と言い、現金二万円を受け取ったという。専門学校生の家族が市に問い合わせて詐欺が発覚、本人が四日、同署に被害届を出した。

 福岡市の歩きたばこを禁止する「人に優しく安全で快適なまち福岡をつくる条例」(モラルマナー条例)は昨年八月一日に施行。十月一日に、中央区天神と博多区博多駅前の二カ所を罰金(二万円以下の過料)の対象となる「路上禁煙地区」に指定した。悪質な場合に限り、市職員が身分証を提示して書類などを交付し、後日、罰金を徴収するが、これまで徴収した例はないという。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040608-00000074-nnp-kyu