悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月08日(火) 23時18分

委託先社員から会員情報流出か コスモ石油が発表朝日新聞

 石油元売り大手のコスモ石油が発行するクレジットカードの会員情報が社外に流出した問題で、同社は8日、情報システムの開発委託先の社員が流出させた疑いが強い、と発表した。コスモは「法的措置も検討する」としている。顧客情報の取り扱いに不備があったことから、岡部敬一郎会長兼社長ら取締役5人の報酬5〜10%を7月から3カ月間カットする方針だ。

 コスモは今年3月、新開発した情報システムに同社の顧客の一部である約92万人分の会員情報を入力してテスト稼働した。調査の結果、開発委託先のシステム会社のパソコン内で、このデータを保存した痕跡が見つかったという。当時これを使っていた開発担当者に事情を聴いたところ、コスモ社内の情報管理用コンピューターからデータを引き出したことを認めた。

 ただ、開発担当者は「データを見ただけで、外部には漏らしていない」と主張しているという。

 同社は流出の可能性がある92万人に対し、ガソリンなどの商品を500円分割り引く措置をとる方針だ。(06/08 23:02)

http://www.asahi.com/national/update/0608/041.html