悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月08日(火) 08時41分

警察官名乗る不審電話相次ぐ/大曲工卒業生宅に秋田魁新報

 大曲工業高校の卒業生宅に、警察官を名乗る男から「お宅の息子が交通事故を起こしたので、指定した銀行口座に示談金を振り込め」との不審電話が相次ぎ、被害に遭うケースが出ていることが、7日分かった。

 大曲署によると、電話が集中しているのは、現在29—33歳の卒業生の実家で、8人の親から同署に相談が寄せられた。うち1人が198万円、1人が30万円を振り込んだという。

 男は「大曲署の交通課の者です」などと名乗り、示談金額を示すという。親の携帯電話番号を聞き出し、「ATMコーナーから送金しろ」「銀行に向かっているか」と何度も電話を寄こすこともあるという。

 同署は「警察が事故で示談金を要求することはない。まず子ども本人や勤務先に連絡し、事実確認してほしい」と注意を呼び掛けている。

http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040608a