悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月07日(月) 12時24分

警察庁が週刊新潮に抗議 地村さん次男の「喫煙」記事で朝日新聞

 福井県小浜市の拉致被害者、地村保志さんが、週刊新潮6月10日号に掲載された「16歳『地村家次男』の『喫煙』に困惑する警察」と題する記事に「事実無根」として抗議している問題で、警察庁は7日、「記事にあるような事実は全くない」とし、週刊新潮編集部に記事の訂正を求める抗議文を4日に出していたことを明らかにした。

 記事では、帰国した次男が喫煙をしていた趣旨の内容が警察庁関係者の話として記されている。

 これに対し、同庁広報室長名で出された抗議文は「事実と異なる内容を警察関係者が語ったという内容の記事である。警察の信頼を著しく損ねるもので、遺憾であり、強く抗議するとともに記事の訂正を求める」などとしている。

  ◇

 週刊新潮の記事について、福井県警も3日付で、同誌編集部に内田淳一本部長名の抗議文を郵送していたことを明らかにした。記事では、「地元の福井県警から警察庁に、こうした主旨の報告があがっていた」と記載されている。

(06/07 12:24)

http://www.asahi.com/national/update/0607/018.html