悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月07日(月) 10時41分

偽名領収書の開示を請求 各警察本部にオンブズマン共同通信

 警察の不正経理問題で、各地の市民オンブズマンが7日、「偽名領収書」に関する会計文書について警視庁など各警察本部に情報公開請求した。
 今年4月に捜査用報償費について一斉請求したのに続く第2弾。
 請求に対し、これまでに開示されたのは現金出納簿の一部。支出した報償費の年額や月額が分かるだけで、領収書は「捜査に支障が出る恐れがある」として一切開示されていない。
 このため、「偽名の領収書」なら報償費を受け取った人物も特定されず、捜査上の支障はないはずだとして請求することにした。非公開となった場合は不服申し立てや取り消し訴訟も検討する。
 同日の請求は警視庁など約30前後になる見込みで、6日以前に請求した地域も含め、前後1週間の間に全都道府県警に請求する予定。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00000034-kyodo-soci