悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月06日(日) 00時46分

女児、映画「バトルロワイアル」DVD借りる 小6事件朝日新聞

 長崎県佐世保市の大久保小学校6年御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)がカッターナイフで切られて死亡した事件で、家裁送致された女児(11)が、市内のレンタルビデオ店で中学生らが殺し合う場面を描いた映画「バトル・ロワイアル」のDVDを借りていたことが、県警の調べでわかった。事件の約1カ月前で、県警は女児に与えた影響などを調べている。

 このDVDは、同名の小説が原作になっている一連物の一作。中学生らが生き残りをかけて銃や刃物などを使って殺戮(さつりく)を繰り返すシーンが続く。

 女児が5年生の後半、教室でこの小説を読んでいる姿を同級生が見かけている。女児は自分のホームページ(HP)にも、この小説を模した自作の小説「BATTLE ROYALE——囁(ささや)き——」を掲載した。

 小説を書き終えたのはHPの記録によると5月5日で、DVDを借りた時期に重なる。

 県警は、この小説やDVDについて女児から直接話を聞いていないが、周辺への調査で確認した。女児が他のバイオレンス小説を読んでいるところを、同級生が見ていることもわかっている。(06/06 00:46)

http://www.asahi.com/national/update/0606/001.html