悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月06日(日) 16時19分

知らぬ間に住民票移転 堺市、不正届け告発へ共同通信

 大阪府堺市の男性が、本人が知らないうちに住民票を他の自治体に移されたり、見知らぬ女性との婚姻届を出され、姓が変わっていたと市に訴えていたことが6日、分かった。同市は、何者かが偽の届けをした疑いが強いとして、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで容疑者不詳のまま大阪府警に告発する。
 市堺支所市民課によると、男性は1995年に堺市に住民登録。その後、住民票を移さずに市内の別の場所で暮らしていた。今年5月、男性が住民登録を変更しようとしたが、同府田尻町に転出したことになっていた。
 市の記録では、男性の住民登録は2000年6月に同府東大阪市に転出。その後、同府河内長野市や田尻町に移され、02年4月に堺市に戻された後、同月中にまた田尻町に移されていた。
 この間の02年に堺市で、本人が知らない女性との婚姻届が提出され、名前が相手の姓に変わっていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040606-00000057-kyodo-soci