悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月05日(土) 19時21分

警察官名乗り金要求 おれおれ詐欺電話、頻発−−上越 /新潟毎日新聞

 「上越の警察官だが、あなたの息子が交通事故を起こした」「相手はやくざだ」などと警察官を装って、多額の示談金の送金を要求する「おれおれ詐欺」の電話が上越市内で相次いでいる。
 上越北・南両署によると、4日には上越市内の男性(63)が198万円をだまし取られる被害にあったほか、3日から4日にかけ10件以上の相談があった。
 電話はいずれも男性の声で、「上越北(南)署の○○です」などと警察官を装う▽「あなたの息子が交通事故を起こした」と告げる▽示談金として、現金190万円前後を銀行口座に振り込むよう指示する——などの共通項があったという。このため、両署は同一グループが関与する詐欺・詐欺未遂事件とみて、捜査している。
 上越南署の広川正人副署長は「警察官が示談に関与することは絶対にない。慌てずに、相手の名前や連絡先を、警察署に問い合わせるなど慎重に対応すれば、被害を防げる」と注意を呼び掛けている。【作田総輝】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040605-00000004-mai-l15