悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月04日(金) 14時17分

「元気な女性多くなった」小6事件で井上防災相読売新聞

 井上防災相は4日午前の閣議後の記者会見で、長崎県佐世保市の小6女児がカッターナイフで切りつけられ死亡した事件について、「従来の考え方をある意味で覆す。(これまで)男がむちゃやって何かしでかすことはあったかもしれないが、女がやったというのは初めてではないか。最近は男女の差がなくなってきた。元気な女性が多くなってきた。総じてどこの社会も」と述べた。

 この後、防災相は同日昼、再度記者会見し、「一般論として最近の世相がそういうもの(男女差がない)と言ったのであって、事件に対するコメントではない。誤解を受けるとはつゆ考えなかった。私の本意ではない」と釈明した。ただ、「撤回、訂正する考えはあるか」との質問には、「しない」と答えた。

 この発言について、細田官房長官は同日午前の記者会見で「(事件の当事者が)男性か女性かは本質的な議論ではない」と述べ、不適切な発言であるとの認識を示した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00000104-yom-pol