悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月04日(金) 11時16分

<薬事法違反>オウム信者らの事件、日本皮膚科学会が批判毎日新聞

 オウム真理教(アーレフに改称)信者らによる薬事法違反事件で、日本皮膚科学会のアトピー性皮膚炎問題担当理事、竹原和彦・金沢大教授は3日夜、東京都内で記者会見し「患者の弱みにつけこんだ詐欺的商法は許せない」と述べた。

 竹原理事によると、学会には昨年3月以降、桃源クリームに対する相談が約50件寄せられた。ステロイド薬は使用法を誤ると、皮膚が薄くなったり、にきびを悪化させる副作用があり、目の周りに使用すると緑内障になる恐れもあるという。桃源クリームをにきびの治療のために使った女性が皮膚炎になった被害も確認されている。

 国内で販売されているステロイド薬は10グラムで数百円が一般的。桃源クリームは8000円と高価だった。竹原理事は「『値段が高い薬の方が値打ちがある』という患者心理につけこんだアトピービジネスによくある手口。中国は薬に関する法規制がないので、輸入薬を使う際には注意を」と呼びかけた。【斎藤良太】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040604-00001031-mai-soci