悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月04日(金) 00時00分

適用外農薬使用のサヤインゲン出荷 農協が誤指導 八郷の農家 東京新聞

 八郷町農業協同組合が昨年から、サヤインゲンの栽培農家に、誤ってインゲンマメで使う適用外農薬の使用を指導し、農家が出荷していたことが三日、分かった。

 県農産課は同日、農薬取締法違反(農薬順守義務)の疑いもあるとして同農協や、使用した農家などを調べた。同課は「人体に影響はないと思われる。国と相談して刑事処分を求めるかなど協議したい」と話した。

 同農協によると、サヤインゲン農家六戸が、農協の指導に基づき適用外農薬の殺菌剤「トップジンM水和剤」「ベルクート水和剤」など五種類を使ってハウス栽培した。五月二十八日までに横浜市の市場「横浜丸中青果」など二カ所に計約千百二十キロを出荷した。

 取引先の生協から二十六日に問い合わせがあり、発覚した。発覚後も二十七、二十八日に出荷した。三十日に適用外農薬を使ったサヤインゲンの出荷を停止。県などが安全性を確認するため、三日に全面的に出荷を取りやめた。出荷再開の見通しは立ってない。

 同農協が全九十七戸の調査をしたところ、計三十一戸で八種類の適用外農薬を使用していた。担当者が誤って、「インゲンマメ」の農薬仕様書を農家に提供し、農家は昨年からこの仕様書を使っていたという。

 同農協の昨年の出荷量は約九万四千キロで、作付面積は約五百九十アール。

 田村和夫専務理事は「うっかりミスとはいえ、重大な過失を犯してしまい関係者や消費者におわびする」と謝罪した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20040604/lcl_____ibg_____004.shtml