悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 00時00分

「携帯」は敵? 中国で詐欺メール横行 北朝鮮政府は回収 情報漏れ警戒か 中日新聞

 【北京=加藤直人】中国では携帯電話などのメールを使って懸賞当選などの偽情報を流し、税金や保険、郵送料などの名目で金をだましとる詐欺事件が続発している。

 二日付の北京晨報によると、中国公安省は一日に緊急電話会議を開催、七月までに詐欺事件の集中取り締まりの実施を決めた。同省は福建省で同様の詐欺百五十五件を摘発しており、沿海部から内陸部に事件が拡大しているとみて警戒を強めている。

 詐欺集団は、無作為に「あなたが懸賞に当選した」などの偽メールを流し、連絡してきた人を食い物にしていたという。

 広州市のある役所は巨額な宝くじに当たったとの偽メールを受け取り、税金などの名目で公金二百万元(約二千六百万円)を先払いしてだまし取られた。十四万元の被害に遭った北京大学の元教授などもいて、政府機関や知識人にも被害者は及んでいる。

              ◇

 【北京=五味洋治】北京の複数の北朝鮮関係筋は二日、北朝鮮当局が五月から「技術的理由」として、普及し始めている携帯電話の回収を行っていると明らかにした。情報統制が目的とみられ、使用を認めない方針だという。

 詳しい説明はなく、多くの市民は返却を待っているという。ただ、電話の基地局などは機能しているもようだ。

 北朝鮮では四月に竜川駅で列車爆発事故が起き、携帯電話を通じて中国側に事故の情報が広がった。こういった情報漏れを防ぐため、携帯電話の管理を厳しくしていた。


http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20040603/mng_____kok_____000.shtml