悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 18時41分

おれおれ詐欺、弘前で数件 警官装い示談金請求、340万円振り込む被害も /青森毎日新聞

 弘前市などで2日、警察官を名乗る男から「息子さんが交通事故に遭った」などと電話があり、示談金を支払うよう要求する事件が数件発生した。だまされて金を銀行口座に振り込んだ被害者もおり、弘前署でいわゆる「おれおれ詐欺」とみて調べている。
 調べでは、実際に金品の被害にあったのは弘前市内の男性(66)。この男性宅には2日、警察官を名乗る男から「息子さんが黒石市内で交通事故を起こした」などと電話があった。さらに、事故の当事者を名乗る男が「車の後部ガラスとガソリンタンクの修理代を銀行口座に振り込んでほしい」などと言ったため、男性は計340万円を振り込んだという。男性は同日中に、息子から「事故に遭っていない」と聞き、弘前署に届け出た。
 そのほか数件、同様にだまされそうになったとの内容の通報があったため、連続詐欺事件の可能性もあるとみて調べている。弘前署は(1)不用意に相手の要求に応じない(2)警察が交通事故の示談金を要求することはない——など、注意を呼びかけている。【小山由宇】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040603-00000005-mai-l02