悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 00時00分

オウム信者ら9人逮捕 薬事法違反容疑 東京新聞

 オウム真理教(アーレフに改称)信者らが「アトピーに効く」などとうたい、無許可で医薬品の販売をしていたとして、警視庁生活環境課と公安部、小金井署などは三日、薬事法違反(医薬品無許可販売)の疑いで、東京都杉並区西荻北三、教団東京道場長井上崇容疑者(35)、同立川市柴崎町一、自営業中野清容疑者(36)ら計九人を逮捕し、杉並、世田谷区内の教団関連施設など二十二カ所を家宅捜索した。

 九人のうち七人は教団信者。中野容疑者は一昨年末にヨガ教室で知り合った井上容疑者から、薬の販売代理店として信者を紹介されたという。

 調べでは、中野容疑者らは、「漢宝堂」と称し、中国から輸入したとする塗り薬を「桃源クリーム」の商品名で、インターネットや販売代理店を通じて無許可で販売しようと計画。昨年三月ごろから今年四月ごろまでの間、教団信者らを代理店として、京都市の主婦(34)ら全国の男女十二人に、同クリーム(一個八千円)計六十三個を販売した疑い。

 このクリームは原価百円程度で、昨年二月の販売開始後、約五千八百個、約四千六百万円の売り上げがあり、一個当たり四千五百円が代理店に入る仕組み。警視庁は、教団が組織的に販売に関与していた可能性もあるとみて、収益金の流れなどを調べる。

 クリームにはアトピー性皮膚炎に効果があるステロイドを含んでいたが、利用者から「皮膚が委縮した」「ニキビが増えた」などの苦情も寄せられていたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040603/eve_____sya_____002.shtml