悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 23時36分

資金洗浄、五菱会系6人逮捕 香港に隠した容疑朝日新聞

 山口組五菱会(ごりょうかい)(2代目美尾組に改称)系によるスイス系金融機関がからむ資金洗浄事件で、警視庁は3日、ヤミ金融組織を統括する梶山進容疑者(54)=公判中=や元会社役員山根敬容疑者(39)ら計6人を、組織的犯罪処罰法違反(犯罪収益等の隠匿)の疑いで逮捕した。クレディ・スイス香港の幹部行員道伝篤容疑者(41)についても共犯容疑で逮捕状を取った。

 道伝容疑者はプライベートバンク業務の担当で、03年2月、山根容疑者の紹介で梶山容疑者と知り合ったという。その直後にクレディ・スイス香港に梶山容疑者名義の口座が開設されていた。

 捜査本部の調べでは、梶山容疑者らは共謀して昨年2月、ヤミ金融で得た資金で購入した46億3500万円分の割引金融債を証券代行会社に持ち込み、都市銀行で換金。さらに外資系銀行東京支店を経由してクレディ・スイス香港に設けた梶山容疑者名義の口座に入金、犯罪収益などを隠した疑い。

 こうした資金洗浄は、クレディ・スイス香港名の指示文書に基づき行われ、金融機関同士で送金が繰り返されても梶山容疑者の名前が表に出ない形態だったという。警視庁などは昨年1月、ヤミ金融事件の合同捜査本部を設けており、その直後に海外への隠匿を始めたことになる。

 ヤミ金融組織の幹部らが01〜03年にかけて購入した割引金融債の総額は判明分だけで98億5000万円にのぼり、立件分を除く約52億円は行方が不明という。一方、スイス国内にあるクレディ・スイスの梶山容疑者名義の口座には6100万スイスフラン(約54億円)=スイス検察当局が凍結=があった。(06/03 23:35)

http://www.asahi.com/national/update/0603/024.html