悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 22時12分

東京ゼネラル事件で業界の連帯保証組織が刑事告発朝日新聞

 商品先物取引大手「東京ゼネラル」(福岡市)の不正経理事件で、業界団体「商品取引受託債務補償基金協会」(東京都中央区)は3日、同社から信託額を水増しした通帳の写しを提出されたとして、有印私文書偽造・同行使容疑で、同社社長飯田克己容疑者(65)=同容疑などで逮捕=らに対する告発状を東京地検特捜部に提出した。

 商品先物取引会社が破綻(はたん)して顧客が損害を被った場合、同協会が破綻1件につき30億円まで補償することになっている。

 同協会によると、飯田社長らは、顧客から預かった商品先物取引の資産を自社の資産と分けて保管。計約29億円を信託口座に預けたように装うため00年5月〜02年8月、16回にわたり、通帳の写しを偽造して同協会に提出したとされる。(06/03 22:11)

http://www.asahi.com/national/update/0603/037.html