悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 15時35分

過去最高 151万件超 警察安全相談産経新聞

ヤミ金/ネット競売詐欺…悩み尽きず
 昨年一年間に国民から警察に寄せられた「警察安全相談」は百五十一万九千百五十六件と過去最高だった前年より約四十六万件、43・5%増加していることが三日、警察庁のまとめで分かった。ヤミ金融など悪質商法に関する相談が前年の約八倍に、インターネットオークション詐欺などのハイテク関係が約三倍に増えたのが目立つ。警察安全相談はここ数年増加の一途をたどっており、平成十一年が約三十四万四千件だったが、十四年には約百五万九千件と百万件を突破した。
 十五年の内容別では、「悪質商法」(34・7%)▽不動産取引や金銭貸借などの「契約・取引関係」(13%)▽「犯罪の被害防止」(9・3%)などが多かった。
 相談を受けた警察では相談者に対し大部分が「助言・指導」(76・9%)を行った。相談者の相手方に「警告・説得」をしたのは約三万三千件(2・2%)、「検挙・補導」に発展したのは約七千二百件(0・5%)だった。(産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040603-00000038-san-soci