悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 14時39分

ヤミ金洗浄の指南役、クレディ・スイス社員に逮捕状読売新聞

 指定暴力団山口組旧五菱会系のヤミ金融グループが、国際金融機関「クレディ・スイス(CS)香港」社員の指南を受け、違法な収益を香港に送金して隠していた疑いが強まったとして、警視庁は3日、同グループ最高責任者で「ヤミ金融の帝王」と呼ばれた梶山進被告(54)ら数人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)の容疑で再逮捕する方針を固めた。

 また、40歳代のCS香港社員についても同容疑で逮捕状を取った。海外送金によるマネー・ロンダリング(資金洗浄)に同法が適用されるのは初めて。

 梶山被告ら同グループ幹部らは、CS香港社員と共謀。ヤミ金融の違法収益で購入した割引金融債を換金し、その資金をCS香港に送金して隠した疑いが持たれている。送金は銀行名義の口座間で行われていたため、梶山被告らの名前が表面化することはなかった。梶山被告らはこの方法で、少なくとも60億円を海外に送金していたとみられる。

 CS香港社員は、大口顧客を対象にしたサービスの「プライベート・バンク」を担当していたといい、昨年2月と6月に梶山被告らと香港へ行き、口座を開設したり、送金の方法を教えたりしていたという。

 調べによると、ヤミ金融グループ傘下の店長らは、梶山被告らの指示により、収益の一部で東京都内の金融機関で無記名の割引債を購入。梶山被告らは、割引債を証券代行会社「日本証券代行」に持ち込んで換金していた。換金された資金は、英スタンダード・チャータード銀行東京支店を経由してCS香港に送金されていたことが判明し、警視庁では香港に捜査員を派遣して捜査していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040603-00000408-yom-soci