悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月03日(木) 13時45分

アーレフ信徒ら9人逮捕 医薬品無許可販売の疑い朝日新聞

 医薬品成分を含んだクリームを無許可で販売したとして、警視庁は3日、医薬品販売「漢宝堂」(東京都立川市)代表中野清容疑者(36)=薬事法違反(無許可製造)容疑で逮捕=と、販売に関与したアーレフ(オウム真理教から改称)の東京道場長井上崇容疑者(35)ら計9人を薬事法違反(無許可販売)の疑いで逮捕し、アーレフ東京道場(杉並区)など全国22カ所を家宅捜索した。同庁は教団が組織的に関与していなかったかどうか調べている。

 生活安全部と公安部の調べでは、中野、井上両容疑者らは共謀し、薬事法で定める都知事の許可を得ずに、昨年3月〜今年4月にかけて、京都市の女性(34)ら12人にクリーム63個を計約50万円で販売した疑い。

 9人のうち7人はアーレフの信徒や元信徒とされる。信徒らは「代理店」と称してインターネットを通じて客を募っていた。昨年2月〜今年4月までに、約4600万円の売り上げがあったとみられる。

 中野容疑者はクリームを「桃源」と名付け、インターネットで「桃の木成分配合の天然漢方クリーム。アトピー性皮膚炎に効く」などと宣伝していたが、ニキビが出るなどの健康被害があったという。

(06/03 12:25)

http://www.asahi.com/national/update/0603/017.html