悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月02日(水) 03時18分

NTTコム、早急に電源設備を総点検読売新聞

 NTTコミュニケーションズは1日、電源設備の故障による大規模な通信障害を受けて、各都道府県にある電源設備(全国約70か所)の総点検を早急に実施することを決めた。

 さらに、設備の信頼性を高めるため、トラブル発生時の対策を抜本的に見直す方向で検討に入った。

 同社では、原因究明を急いでいるが、復旧までに半日近くかかったことや、非常用電源が機能しなかった点を重視し、再発防止に向けた調査を進めている。

 総務省も同社に対して、原因究明と再発防止策を30日以内に報告するよう要請した。

 今回の通信障害では、東京・大手町にある電源設備が故障し、同社のインターネット接続サービスや、企業向けデータ通信などが広範囲にわたって使えなくなり、1日午前3時前、約11時間半ぶりに完全復旧するまで、官公庁や企業に大きな影響が出た。

 総務省は、他の通信事業者に対しても、同様のトラブルが起きないように、電源設備の点検などを要請することも検討している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040602-00000001-yom-soci