悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月02日(水) 00時00分

厚木でおれおれ詐欺続発 『事故示談金』198万円詐取  東京新聞

 厚木市の男性会社員(54)が一日、警官らを装った交通事故の示談金を要求する電話で、百九十八万円をだまし取られた。同日、まったく同じ内容の電話がほかに同市内で十六件あり、いずれも未遂だった。厚木署は同一犯による「おれおれ詐欺」とみて捜査している。

 調べでは午後零時五十分ごろ、男性宅に「厚木署の交通課ですが、息子さんが交通事故を起こした。相手は外国車で修理代を払えば示談すると言っている」と電話があった。続いて「カワムラ」と名乗る男に代わり「修理代百九十八万円払ってもらいたい」と言われた。

 男性は息子(22)が事故を起こしたと思い、市内の銀行から男の携帯電話にかけ、指示された横浜市内の信用金庫支店の口座に金を振り込んだ。再び男に電話すると「事故で外国車の価値が下がった。あと五十万円振り込んでもらいたい」と言われたが、振り込まなかった。その後、相模原市の会社で勤務する息子の携帯電話に連絡し、だまされたことに気づいた。

 ほかの十六件の電話は、同日午前十一時から午後二時半にかけて、すべて二十二、三歳の息子がいる家庭にかかってきた。いずれも息子が家にいたり、事前に連絡を取るなどして被害がなかった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040602/lcl_____kgw_____003.shtml