悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月02日(水) 13時58分

6月2日付・よみうり寸評読売新聞

 三年前に妻を亡くし、男手一つで三人兄妹を育ててきた。手作りの弁当も持たせてやった。末の娘はよく家事を手伝ったという◆随分成長したといっても、娘はまだ小学六年生。かけがえのないその子がこんなことになるなんて。「自分の目に映ったことが、ウソだろの感じ」◆気丈にそう話す父親の映像を見るのがつらかった。学校で、それも同級生の女児にカッターナイフで切られたと聞いても、ウソだろ、は無理もない。父は新聞記者、いつもの聞く立場が聞かれる立場になっていた◆加害者の女児はごめんね、ごめんねを繰り返し涙ぐんでいたという。何が彼女をそうさせたのか。やったこととその帰結の重大さをはじめから分かっていたとは考えにくい◆長崎県佐世保の事件が、〈学校で、ナイフで〉と聞き、栃木県黒磯で中一の男子が女性教師を刺殺した事件を思い浮かべた。〈普通の子がキレた〉と言われたあの事件から六年余になる。今度もまた普通の子がキレたのか◆キレない、キレても暴発は抑える教育が大切だが難しい。学力向上よりずっと難しい。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040602ig05.htm