悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月02日(水) 20時56分

朝日新聞社員装い、人名録の掲載料要求 詐欺行為相次ぐ朝日新聞

 朝日新聞社や関連会社の社員を装い、「人名録に名前を載せるから掲載料を払ってほしい」などと言って現金を要求する電話が、首都圏の大学名誉教授宅に相次いでかかっていることが分かった。朝日新聞社は関連会社も含めて、こうした勧誘は一切しておらず、悪質な詐欺行為とみられる。

 2日昼すぎ、東京都大田区の立正大学名誉教授の男性(70)宅に、男から電話があった。男は「朝日の○○です」と言って、「あなたの名前を人名録に掲載する。30万円を支払ってほしい」と要求した。男性が「朝日新聞がそんな要求をするはずがない」と断ると、電話を切ったという。

 首都圏在住の大学名誉教授の男性宅には5月下旬、朝日新聞社の関連会社の社員を名乗る男から電話があった。男は「朝日新聞の人名録にあなたの名前が入っている」「今まではただで掲載していたが、今年からお金をいただいている」などと告げ、掲載料名目で20万円を支払うよう求めた。男性が断ると、今度は削除料として15万円を要求したという。

 いずれの電話も男の対応は穏やかで、落ち着いた口調だったという。

(06/02 20:56)

http://www.asahi.com/national/update/0602/031.html