悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月01日(火) 00時50分

退職者の暗証、1年放置 ヤフーBB顧客情報流出事件朝日新聞

 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の契約者情報流出事件で、サービスを運営する「ソフトバンクBB」が、元派遣社員の男性(30)に与えた接続用IDやパスワードを、男性の退職後も1年近く変更しないというずさんな管理をしていたことがわかった。この未変更のパスワードを使って顧客情報が引き出されていた。同社の孫正義社長は31日記者会見し、「管理を厳正に行っていれば防げた」と謝罪した。

 男性の知人で、引き出した顧客情報をもとにソフトバンク側を脅したとして警視庁に逮捕された無職冨安泰生容疑者(24)と男性が、ソフトバンクグループ出版の月刊誌「PC JAPAN」に執筆していたこともわかり、孫社長は同誌を当面休刊することを決めた。

 孫社長によると、男性は、02年5月から03年2月まで勤務。男性の退職後も保守管理用サーバーのIDとパスワードが、事件が発覚した今年2月まで変更されていなかった。

 男性が退職後にこのIDとパスワードを使って保守管理用サーバー経由で顧客データベースに侵入したのを警視庁に30日逮捕された容疑者(24)が盗み見て、パスワードを覚え、自ら顧客情報を引き出したという。

(05/31 23:36)

http://www.asahi.com/national/update/0531/037.html