悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月01日(火) 11時30分

「98%が違法利用」と京都地検 Winny事件被告起訴京都新聞

インターネットの大手掲示板に書き込まれていたウィニーの開発意図    ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」をめぐる著作権法違反ほう助事件は、東京大助手金子勇被告(33)の起訴で新たな局面を迎えた。卓越したプログラム技術から「神」とも称された金子被告。通信の「道具」にあたるソフトの開発者を逮捕することの是非について、インターネット掲示板やIT(情報技術)業界、法律関係者の間で議論が起こった。ウィニーを開発した目的は何だったのか。論争と事実解明の場は京都地裁法廷に移る。
 ■開発モラル問う
 5月18日に開かれた拘置理由開示の法廷。逮捕後初めて姿を見せた金子被告は「犯罪に使えとほう助した記憶はない」と述べ、容疑を否認した。弁護団も「開発は技術的検証が目的」と主張し、逮捕を批判した。
 京都地検の高田明夫次席検事は31日の記者会見で、ソフトという道具を包丁と拳銃に例え「包丁を数10万本作っても、人殺しに使うのは1本あるかないか。拳銃は金づちとしても使えるが、大半は人を殺すためにある。ウィニーは大半が著作権侵害に使われている。何を目的にしたのかが基準だ」と、ウィニーでの違法行為横行を起訴理由の一つに挙げた。
 これに対し、弁護団は同日の会見で「拳銃を作れば銃刀法違反、これは法があるからいい。拳銃作れば殺人罪のほう助ですか」と述べ、検察側の論法に疑問を呈した。
 海外では、ソフト開発者に法的責任はないとの判決もある。今後の公判では▽開発意図と自白調書の信用性▽利用者の違法行為に対する開発者の法的責任−をめぐり、激しい応酬が予想される。
 ■思想の弾圧か
 利用者100万人ともいわれるウィニー。開発者の逮捕の是非は、専門家の間でも議論を呼んだ。
 インターネット総合研究所(東京)の藤原洋所長は「ウィニーは違法コピーの流通に最適なソフト。研究は自由だが、研究者は開発したソフトへの結果責任がある。ウィニー開発者は研究者のモラルを明らかに逸脱している」と、研究者の社会的責任を強調し、捜査当局の判断を支持する。
 一方、甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は「著作権法違反のまん延が目的との発言が仮にあったとしても、それは思想の表明で、ほう助の故意とみるべきでない。問題は思想の犯罪性が問われていることだ」と批判。「ソフト産業界は処罰を意識せざるをえず、委縮する」と危ぐする。
 ■遅れる法整備
 ウィニーはファイル共有(P2P)ソフトの1種。P2Pは分散型の高速情報処理が可能で、ビジネスや学術分野をはじめ、国のIT政策大綱でも、この技術の確立に期待を寄せる。性善説に立てば、デジタルコピーによる情報の共有と、匿名性による個人の自由な情報発信は、インターネット社会の本来の理想。匿名性を追求したP2Pを「ネットの究極形」と見る向きもある。
 しかし、著作権団体はウィニーや同種ソフトの現状を違法コピーの温床と見なす。国は4月、サイバー犯罪条約を批准し、ネット上の法違反取り締まりは一層厳しくなると予想される。過度の著作権保護が文化を殺すのも、また事実だ。
 P2Pを含むデジタル技術育成と著作権保護をどう調和させるのか。ビジネスモデルや法の整備が遅れる中、規制強化と技術革新だけが加速している。ウィニーのネットワークが壊滅しても、新しいソフトが登場する可能性は大きい。ネット社会の著作権概念そのものが、いま問われている。
 【地検次席検事 会見の要旨】
 京都地検の高田明夫次席検事は31日、金子被告の起訴について記者会見した。要旨は次の通り。
 −ウィニーは、著作権を侵害せずに使うこともできるが。
 「検証の結果、数10万件の利用のうち、そういう(適正利用)のは2%ぐらいで、ほとんどは著作権侵害。金子被告もその目的でしか使っていない」
 −外国では、ファイル共有ソフトの開発者の法的責任はない、との司法判断もあるが。
 「外国とは法制度も事例も違うので参考にならない」
 −ソフト開発者を委縮させる、という声もあるが。
 「開発自体は制限していない。ただ、法律に違反すれば、それに対応して処罰される。(立件の影響を)ソフト開発一般に持っていくのはおかしい」
 −金子被告は利用者に対し「違法に使わないように」と注意書きをしていたようだが。
 「それは慣用句のようなもので意味がない。本人も使っているのだから」(京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000008-kyt-l26