悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月01日(火) 11時47分

「ウィニー」で捜査資料流出、被害男性が賠償求め提訴朝日新聞

 北海道警江別署の巡査の私有パソコンからファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じ、捜査関係資料がインターネット上に流出した問題で、個人情報を流された江別市の会社員の男性が「著しい精神的打撃を受けた」として1日、道を相手に200万円の損害賠償を求める訴えを札幌地裁に起こした。

 訴えなどによると、同署の20代の男性巡査が、仕事で使っていた私有パソコンを自宅でインターネットに接続した際、ウィニーのネット上の特定ファイルを開いたため、ハードディスク内に保存していた8人分の捜査関係資料が流出した。その中に男性が3月下旬に、道交法違反容疑で現行犯逮捕された際の捜査報告書など3通の書類が含まれていたとされる。書類には氏名、住所、生年月日、勤務先などが記されているという。

 原告側は「巡査の軽率な行為が直接の不法行為だが、道警が私有パソコンの(業務への)使用を容認し、禁止してこなかった組織的不作為が問題だ」としている。(06/01 11:47)

http://www.asahi.com/national/update/0601/011.html