悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月01日(火) 00時00分

原油高が夏休み直撃  国際線運賃5%値上げ 東京新聞

 原油価格の高騰に伴う燃料費の上昇を受け、世界の主要航空会社が七月搭乗分から国際航空運賃を平均5%値上げすることになった。国土交通省の風岡典之事務次官が三十一日、スイスのジュネーブで二十八日に開かれた国際航空運送協会(IATA)の部会で、加盟社が合意したことを明らかにした。

 IATAに加盟する日本航空システム(JAL)や全日本空輸(ANA)も近く、日本を含めた各国政府に値上げを申請する見通し。国際線の一斉値上げは、イラク戦争後の昨年春に3%引き上げて以来になる。夏休みの旅行シーズンを控え、団体旅行などへの影響は必至だ。

 値上げが認められた場合、販売済みの航空券については、搭乗時に空港カウンターなどで追加料金を支払う必要がある。

 IATAは「燃料価格は一年前に比べて55%も上がっており、航空会社の経営を圧迫している」と、運賃の値上げに理解を求めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20040601/mng_____kei_____005.shtml