悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年06月01日(火) 00時00分

IP電話 34万件不通に NTTコム設備が故障 東京新聞

 NTTコミュニケーションズは三十一日、東京都千代田区の同社ビルの電源設備が故障し、全国の約三十四万件のIP(インターネット・プロトコル)電話が午後三時二十分から数時間にわたって不通になったほか、企業向けのデータ通信サービス約二万回線も利用できなくなるなどの障害が出たと発表した。

 NTTコムの障害の影響で、NTTドコモが提供しているPHSの定額制データ通信サービスも障害を受け、約三十三万五千人が六時間弱の間サービスを利用できなくなった。NTTコムによると、障害は同日夜までにほぼ復旧したという。

 障害の影響で、関東地方の一部の法務局出張所で登記簿謄本や印鑑証明の発行ができなくなったほか、法務局間のデータ交換が不安定になった。気象庁でも、各地の気象台が注意報や警報を出す際に使用する「予報作業支援システム」のサーバーに接続したNTTコムの回線が突然不通になった。予備の大阪のサーバーに切り替えたため、影響はなかったという。

 また、財務省のホームページが一時利用できなくなったほか、国土交通省でも、三十一日午後三時二十分ごろから、本省と各地方整備局や北海道開発局とのメールの送受信、電子入札などの通信ができなくなった。マツダでもIP電話が不通になり、内線も使えない状態になった。NTTコムによると、障害が出たのはIP電話サービス「OCNドットフォン」のほか、企業間のLAN同士の接続などに使われるデータ通信サービスの一部、インターネット接続サービスなど。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040601/mng_____sya_____007.shtml