悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月31日(月) 00時00分

ウィニー開発の東大助手起訴 京都地検 違法コピーほう助罪で 東京新聞

 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、ゲームや映画ソフトなどの違法コピーを容易にしたとして、京都地検は三十一日、著作権法違反ほう助の罪で東京大大学院情報理工学系研究科の助手金子勇容疑者(33)=東京都文京区=を起訴した。ファイル共有ソフト開発者の起訴は初めて。

 金子被告は二〇〇二年四月、インターネットの掲示板で、利用者の特定が難しいファイル共有ソフトの開発を宣言。ウィニーを開発し、自分のホームページに公開。

 昨年九月、群馬県高崎市の自営業者と松山市の少年がウィニーを使い、著作権者に無断で映画やゲームソフトを不特定多数が違法にダウンロード可能な状態にするのを助けたとされる。

 利用者の要望に応えて公開から二年間で、二百回以上も改良を重ねていたという。

 十八日に京都簡裁で開かれた拘置理由開示の法廷で、金子被告は「ウィニーを犯罪に使えと言った覚えはない」と否認していた。

 大阪と京都の弁護士十人が金子被告の弁護団を結成、「ウィニーはネットワーク社会に有用で開発者逮捕は不当」と訴え、支援金を募るなどの活動を展開している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040531/eve_____sya_____006.shtml