悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月31日(月) 23時19分

DV被害防止へ省令改正、住民票に交付制限読売新聞

 総務省は31日、家庭内暴力(DV)やストーカーの被害者を保護するため、加害者らによる住民票の閲覧や写しの交付を制限するよう、省令を改正した。7月から全国の市区町村で実施する。

 被害者の市区町村への届け出を受け、市区町村長は警察から意見を聞き、制限措置が必要かどうかを決定する。必要と判断した場合は、被害者の住民票について、加害者からの閲覧などの請求を拒否する。

 また、第三者からの請求についても、写真付き身分証明書の提示を求めるなど、本人確認を厳密にし、請求理由も厳しく審査する。第三者になりすました加害者や、加害者から依頼を受けた第三者への情報流出を防ぐためだ。

 期間は1年だが、申し出があれば延長できる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000514-yom-soci