悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月31日(月) 01時54分

Winny開発の東大助手起訴へ、明確な犯意と判断読売新聞

 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、インターネットで公開し、ソフト利用者の著作権侵害を助けたとして、京都地検は31日、東京大大学院助手金子勇容疑者(33)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)ほう助の罪で起訴する。

 地検は、ウィニーの開発意図が、送受信者が特定できないよう匿名性を強化し、著作権の侵害をまん延させる点にあり、明確な犯意があると判断した模様だ。ファイル交換ソフト開発者が刑事責任を問われるのは国内で初めて。

 調べでは、金子容疑者は2002年5月、自分のホームページでウィニーを無料公開。昨年9月、群馬県高崎市の男性(41)(公判中)ら2人がウィニーを使って、ゲームソフトや米映画などをネット上で公開するのを助けた疑い。金子容疑者は否認している。

 ネット社会での著作権、開発したソフトが悪用された際の責任のあり方に論議を呼んだが、地検は、金子容疑者のネット上の掲示板の書き込みなどから、著作権侵害にウィニーが利用されることを十分認識していたと判断したとみられる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040530-00000114-yom-soci