悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月31日(月) 20時26分

HPでヘアケア会社中傷、会社員に50万円支払い命令朝日新聞

 「増毛法は原始的で乱暴」「商品説明はうそ八百」。こんな表現で総合ヘアケア会社「アートネイチャー」の名誉を傷つけたとして、東京地裁は31日、40代の会社員男性に50万円を支払うよう命じた。

 最初に訴えたのは、男性だった。同社で増毛施術を受けた男性は、「抜け毛が進んで生涯かつらを使わざるを得なくなった」として98年、約2200万円の賠償を求めて提訴。一方、同社は翌年、男性が開設したホームページ(HP)で中傷されたとして約1500万円の損害賠償請求訴訟を起こした。

 原敏雄裁判長は、医師の鑑定を踏まえ、「増毛法として接着剤を頭皮に使ったが、永久脱毛に至るほどの強い刺激はなかった。抜け毛の原因は男性型脱毛症の進行による」と認定し、男性側の訴えを全面的に退けた。

 一方、HPの記載については「会社の名誉や信用を損なうのは明らか」と判断。延べ3カ月にわたり掲載し、約1300のアクセスがあったことを踏まえ、損害額を算定した。男性側は控訴する方針という。

(05/31 19:50)

http://www.asahi.com/national/update/0531/033.html