悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月30日(日) 00時00分

年金未納です 個人に不審はがき朝日新聞・

 「あなたの国民年金保険料が未納になっております」などと書かれた不審なはがきが、27日から県内の個人宅に次々と届いている。28日午後5時までに計79件の問い合わせが福島社会保険事務局に寄せられており、同事務局が注意を呼びかけている。

 社会保険事務局によると、はがきの表題は「国民年金保険料お支払いについて」。「あなたは未納」としたうえで、保険料の未納が一定期間以上あると年金が交付されないため、「一刻も早くご連絡ください」などと書かれている。

 連絡先は「国民年金組合」となっているが、社会保険事務局によると、「国民年金組合」という団体は存在しない。今のところ金品の被害は確認されていないが、詐欺事件につながるおそれもあり、はがきが届いた場合は社会保険事務局に照会するように呼びかけている。

 県警にも同じはがきについての相談が寄せられており、28日にはいわき市内の会社員からいわき中央署に届け出があった。はがきには、連絡先として東京都千代田区内の電話番号が書いてあったという。同署は「連絡をとると、現金を要求される可能性がある。一切応じないように」と呼びかけている。

(5/30)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=5841