悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月30日(日) 18時57分

ポケモンカードで2億円の罰金命令 値段つり上げにEU朝日新聞

 欧州連合(EU)欧州委員会は、ポケモンカードのEU域内での流通を阻害し、一部の国で不当に値段をつり上げ販売していたとして、競争法違反の疑いで英国のトプス社に159万ユーロ(約2億1千万円)の罰金支払いを命じた。

 欧州委によると、トプス社はEU各国の流通業者を通じてポケモンのカードやステッカーを販売していたが、00年以降、価格の安い国からの並行輸入をさせずに英独仏、フィンランドなどの販売価格をつり上げた。トプス社は各業者の行動を監視し、並行輸入を行った業者には商品の納入を止めていた。

 ポケモンは欧州でも子どもたちの間で人気が高く、キャラクター商品の市場規模は6億ユーロ(約810億円)を上回る。域内の市場統一を進める欧州委によると、人為的な価格操作の警告を受けたトプス社はすぐに社内に改善を指示し、各国間の価格差は改められた。(05/30 18:56)

http://www.asahi.com/business/update/0530/011.html