悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月30日(日) 22時23分

ヤフーBB顧客情報流失 恐喝未遂容疑で2人を逮捕朝日新聞

 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の契約者情報が流出した事件で、警視庁は30日、同サービスを運営するソフトバンクBB(本社・東京都中央区)から金を脅し取ろうとしたとして、無職冨安泰生(24)=新宿区早稲田町=と無職森琢哉(35)=文京区本駒込3丁目=の両容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕した。冨安容疑者がソフトバンクBBのサーバーコンピューターに侵入して入手した顧客情報を使って、右翼団体元幹部らが同社から金を脅し取ろうとしたとされる。

 冨安容疑者は顧客情報を引き出したことは認めたうえで「(情報が)恐喝に使われるとは思わなかった」と供述、森容疑者は容疑を認めているという。

 捜査1課の調べでは、冨安容疑者らは1月上旬、元ソフトバンクBBの派遣社員だった知人の男(30)から聞き出した同社のメンテナンス用のサーバーコンピューターへの接続用パスワードを使い、新宿区内のインターネットカフェから同社のコンピューターに入り込み、約460万人分の顧客情報を引き出した。

 顧客情報を引き出したことを聞いた知人の森容疑者が、義父の元右翼団体会長の森洋被告(67)=恐喝未遂罪で公判中=にリストを渡した。

 洋被告がコンサルタント会社副社長の湯浅輝昭被告(62)=同=に指示。湯浅被告が1月21日、ソフトバンクBB本社で、「ソフトバンク」社の法務部長らに顧客情報を印字した資料の一部を示して、「外部に公表されたら大変なことになる。」などと金品を要求したとされる。(05/30 22:23)

http://www.asahi.com/national/update/0530/022.html