悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月30日(日) 19時18分

中国発の「迷惑メール」、発信源は東北部の遼寧省朝日新聞

 インターネットを通じて中国から世界中に発信される迷惑メール(spam)の主な発信源が東北部の遼寧省にあることが、国際的な反迷惑メール組織の調べで明らかになった。27日付の広州紙「21世紀経済報道」が伝えた。中国は米国に次いで世界第2位の迷惑メールの発信源とされ、規制の厳しい米国を避けて中国を経由させるケースが横行しているという。

 報道によると、英国に本部を置く国際的な反迷惑メール組織「The Spamhaus Project」がこのほど、中国のインターネット会社と共同で調査。中国経由で海外に送られている迷惑メールの3分の1が北朝鮮との国境に近い遼寧省丹東、撫順の両市のサーバーを発信源としていたことを突き止めた。中国の大手ポータルサイトが提供する無料のメールボックスを利用しており、内容はバイアグラの広告が最も多いという。

 今回調査した中国側のネット会社によると、中国東北部には国際的な迷惑メールを発信する「地下組織」ができている。国外の組織から仕事を請け負い、国内外に多数のメールをばらまくことで暴利を得ているとみている。

(2004/05/30)

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200405300174.html