悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月29日(土) 00時00分

年金の支払い求める不審なはがきに注意!朝日新聞・

社会保険事務局が注意呼びかけ

 「国民年金組合」「国民年金センター」などの差出人名で、国民年金の支払いを求める不審なはがきが県内の家庭に送りつけられていることが28日、わかった。島根社会保険事務局は「はがきに記載されている番号には連絡しないで」と注意を呼びかけている。

 同事務局によると、不審なはがきは同日までに松江市や出雲市などで計4件確認された。このうち、松江市に住む男性には「国民年金組合」という団体から「あなたは年金保険料が未納になっております」というはがきが届いた。はがきには、市外局番03(東京都内)の電話番号があり、「年金保険料を納めない方には強制的に給与、財産の差し押さえなど法的処置が取られます」として早急に連絡するよう記載されていた。
 
 同事務局は「社会保険庁の管轄ではこのような団体はない。記載の番号に電話すると個人情報を聴かれることもあるのでかけずに、近くの社会保険事務所に届け出て欲しい」と話している。(5/29)

http://mytown.asahi.com/shimane/news02.asp?kiji=4077