悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月28日(金) 06時45分

中国人寮に監視カメラ 徳島の園芸会社長、書類送検へ朝日新聞

 中国人の女性研修生らが生活している園芸会社(徳島市)の寮に無断で監視カメラを設置したとして、徳島県警は軽犯罪法違反(のぞき)の疑いで、同社社長(64)を徳島地検へ書類送検する方針を固めた。会社側は「失跡防止のため必要だった」と釈明しているが、県警は事前にカメラの設置を説明していない点を重視したとみられる。

 関係者の話によると、カメラが設置されていたのは、寮1階の食堂にあるテレビの上。入寮している女性の一人が9日夜、テレビの上にあるカメラに気付き、110番通報して発覚。カメラは県警が押収したという。

 会社側によると、食堂から玄関を撮影できるように設置していた。録画機能は付いていないが、寮から約50メートル離れた同社の宿直室のテレビにつながっていて、いつでも見ることができる状態だったという。

 社長の説明では、同社は00年秋から中国人研修生を受け入れていたが、03年1月と3月に計3人が失跡した。失跡防止ともめ事の仲裁をするため、カメラを今年3月上旬に設置したという。社長は「研修生の受け入れをしている団体から『今後、失跡者があると研修生を紹介できない』といわれたので、監視のために設置した。事前に説明していなかったのは悪かったと思う」と話している。(05/28 06:45)

http://www.asahi.com/national/update/0528/004.html