悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月28日(金) 20時50分

オウム松本被告の娘の入学拒否で和光大と武蔵野大を提訴朝日新聞

 オウム真理教元代表・松本智津夫被告(49)の子であることを理由に入学を拒否され、精神的苦痛を受けたとして、被告の娘が28日、和光大学(東京都町田市)と武蔵野大学(西東京市)を運営するそれぞれの学校法人を相手に計850万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁八王子支部に起こした。

 代理人の弁護士によると、この女性は昨春に武蔵野大、今春には和光大に合格したが、両大学とも松本被告の子と知って入学を拒んだ。代理人は「出自や出生で差別しており、憲法や教育基本法などに反している」と訴えている。

 女性は今春、文教大(本部・品川区)でも合格後に入学を取り消されたが、東京地裁が学生としての地位を保全する仮処分決定を出し、その後入学を認められている。

(05/28 20:50)

http://www.asahi.com/national/update/0528/029.html